175493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熱帯香粧館

熱帯香粧館

動物王国

オアフ島に流れ着いて、初めて住んだ地区。それはカイムキ。
ダイヤモンドヘッドに見下ろされた、カパロノフィールドという、野球やテニスの練習場のすぐ近くでした。
「みいみいみい…!」
というせつない鳴き声に、当時はぴかぴかの留学一年生だった私は眠りを醒まされたのでした。
野良ニャンが、どうやら子猫を出産なされたらしい。ええ飼いはじめましたよ、大家さんには極秘裏に。
フリーバイト、っていっても「自由気ままなアルバイト」っていうことじゃありません。「flea bite」ですのよ。
痒いったらたまりましぇん。はいそうです、私のこのおみ足は、猫ちゃんのおかげで、蚤に喰いまくられ状態になっちゃった!
どう対処していいのかもわからない私は、なんとマーキュロクロム塗りました。
自慢の脚線美が、赤チン模様になってしまい、一見「カボシ肉腫」状態よ。
折り悪くそれはなかなか消えなくって、いざ永住権申請のときの身体検査にさえ引っかかってしまったのさ。
あまりにも他人から、「どうしたの?!」と尋ねられるので、「HIVです」って応えた私がカバだった。
そんなこんなになったとて、猫たまりんちゃんへの愛は消えることはなかったのです。
「ムツゴロウの動物王国」の熱狂的ファンだった私が、「猫牧場」の夢を見るのも、無理はないかもしれません。
もう私、蚤とりのプロかもしれない。
蚤に喰われた跡は、「ベネドュリル」っていう痒み止め塗って、カーマインローションでパタパタパッティングすると早めに消えます。
目指せ「キャットブリーダー」!!
好きなのは「サイアミーズ」「トンキニーズ」「バリニーズ」などですが、もうなんでも可愛い。見てるだけでいい。猫アレルギーなんか、愛の力で捻じ伏せる!
憧れは「ベンガル」ちゃん。にゃごにゃご。
ですから、「ヒューマンソサエティ」でボランティアすることも厭わない。(犬猫の里親探しセンターみたいなとこ。モイリイリにあります)
あたしゃそのうち猫女になって、行灯の油舐めるかも。
いいかハワイにゃ滅多に「行灯」はあるめい。いや待て、骨董好きの外人さん多いぞ。

愛猫タフィは11歳まで生きて、ほとんど「猫又」状態になるまで、私の傍にいてくれました。
そして今は「ハリーワトソン武蔵丸小太郎」こと、むーちゃんと一つ屋根の下で、幸せ半分こ状態で暮らしています。
「武蔵」の相棒は「小次郎」しかないでしょう。ということで、もう一匹赤毛のハンサムをひきとったのですが、やっぱ「武蔵と小次郎」は天敵なのか折り合いがつかず、里子に出ていただきました。

それにしても、蚤やダニなんて寒い所で育った私にはまったく縁が無いと思っていたら、なんとハワイには「ウク」がいた。
ウク…それは…
「頭虱」、のコトなのよおおおおおーう!!{絶叫)
実家の父が言うことにゃ、「デーデーテー(DDTらしい)を頭にかけて、服は燃せ!!」みたいな。
デーデーテーは(今思えば、父ドイツ語発音だったのか?)人体に悪影響だそうで、とっくの昔に使用不可能。
でもやっぱ、ハワイの「ロングスドラッグス」は見上げたもんだ。「虱殺しシャンプー」売ってます。
もちろん、美容院なんかに泣き付いても断られますので、自分で断髪しましたよ。
オカッパじゃん私?乙女刈りってヤツこれ?
そうやって、涙ながらに頭を丸めた日から歳月は流れて、ウクとは決別することができました。
ハワイにはゲコ(やもり)もいます。アノリ(トカゲ)もいます。
庭にはニワトリが二羽…じゃなくて庭にはジャクソンカメレオン。
蒸し暑い夜には、飛び交う白アリターマイト。
4、5センチはあるでしょな、「飛ぶコックローチ」。
家の中に、センタピーがいたときは、泣きましたけど私。センタピーってムカデさ。どっしぇえええ!
マングースは、乳飲み子を指噛まれながら育てたし。
はっはー!「ぼーくらは皆ー生ーきているー」だよ。
皆、皆生きているんだ友達なんだ、太陽に手を透かしちゃって、真っ赤な血潮でも見ちゃおうか?
でも、トードは嫌。だってそれは、ガマガエルだから。
毒をとったり、害虫を駆除するために、豪州から輸入したんだって。
白フクロウも「バーンアウル」っていうんだけど、ネズミ獲るのに輸入したんだって。ワラビーも野性化して繁殖してるし、日本人の持ち込んだ「メジロ」も野性化してるわよ。フルーツをつつくから害鳥扱いなんだって。

一度、ハムスターを飼いたくて探しに行ったら「チンチラ、モルモット、はつかねずみ以外は、ハワイではイリーガル。逃げて増殖しちゃったら、手のつけようがないでしょ?はい、これ可愛いよお!」
って、私の手にねえーずうーみいーのー尻尾がああああ、たらりーん…って!!
あの尻尾さえ克服できたのなら、ねえーずうーみいー(なんか嫌なので伸ばさないと書けない)と暮らせるかもしれないけれど、うちの猫君様のむーちゃんが「for me!?」、なんつって顔輝かせちゃうよな。

蛇と蝉は何故だかいないのよ。両方、もしいたら大変!楽園を保存するのに、自然の摂理はニクイことやってくれますねえー。
あ、アフリカンスネイルもいるからね。でっかいかたつむり。ガーデニング趣味の方の天敵。もとは食料として輸入されたのに、アウトオブコントロールになっちゃったんだって。なあーめえーくうーじいーもー、大きいし。ええいハワイアンロックソルト振り掛けてしんぜる!てやあああ!

僕らは皆、生きている。友達なんだよ。でも塩はかけてもいい?結果は見たくなーい!うええええ…。



© Rakuten Group, Inc.